gear2

週報

WEEKLY

2022—2023年 1月12日 多賀城ロータリークラブ例会

2023.01.12

多賀城ロータリークラブ今年度24回-通算2429回例会

【会長挨拶】

赤坂 泰子 会長

皆様こんにちは、先週は新年初例会を病欠してしまい、申し訳ございませんでした。

正月から寝込んだのは人生初。6日も風邪で休んだのは社会人になって初めてだったのではないかと思います。

コロナではありませんでしたが、嘔吐で2日間その後は熱とだるさで布団から出られませんでした。この丈夫な私ですら、まだ完全復活が出来ていないので、皆様も気を付けてください。

さて、体調を崩し、今までどんなに無理をしても、眠らなくても体調を崩すことはなく、本当に丈夫な体をいただいたと両親に感謝し、今年は「穏やかに・優しく」過ごそうと思いました。

さて、2023年の全体をみると「地の時代」から「風の時代」に切り替わり、何かに縛られることなく自由に、各々がやりたいことを実現しながら生きいく時代へと変化してゆくそうです。
2023年を境に昔からの古い価値観が見直され、徐々に新しい価値観に切り替わり、考えだけでなく社会の仕組みも一新されていくでしょう。

Z世代が世の中の価値観や仕組みを変えてゆくと言われております。

会社に雇われ収入を得る時代から、知識と技術を身につけて自分の能力を提供し報酬を得る時代になるそうです。

また、ウサギ年は時代の終わりや始まりを告げる出来事が多く起こっているそうです。

私たちも変化をとらえながら、守るべきものは大切に継承し、「飛躍」「向上」の年にしたいものです。

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

【ゲストビジターの紹介】

仙台東ロータリークラブ創立60周年 

実行委員長 一篠 武 様  副実行委員長 高橋 正樹 様

【委嘱状授与】

国際ロータリークラブ 2520地区 2023-24 社会奉仕委員会 委員長委嘱状授与

鈴木 誠 会員

【卓話】

仙台東ロータリークラブ 一篠 武 様

赤坂 泰子 会長

鴫原 啓文 幹事