gear2

週報

WEEKLY

2022—2023年 12月1日 多賀城ロータリークラブ例会

2022.12.02

多賀城ロータリークラブ今年度19回-通算2424回例会

【会長挨拶】

赤坂 泰子 会長

本日は、私主催の講演会を東京で開催のため、Webにて参加させていただきます。今日はクラブ総会です。次年度の方針発表と五大奉仕の発表がございますので、宜しくお願い致します。

ご報告です。HPの週報がしばらく止まっておりましたが、広報委員会の皆様にスマートな週報を作成いただきました。是非ご覧ください。

この後もWebにて参加させていただきますが、顔を出さないでの出席となりますので、お許しください。

会長エレクトの宮城さま、どうぞ宜しくお願い致します。

【卓話】

クラブ年次総会

会長エレクト 宮城 順 会員

「2度目はない」

多賀城ロータリークラブが生まれて50年余が過ぎて52代の会長はクラブ歴代初の2度目の就任となります。私は5年前の会長でしたがどうも不出来だったと見えて再度の会長役と成りました。

この50年の間、世の中の変化は加速度的に速くなり今現在でもさらにどんどん加速している実感ですが多賀城ロータリークラブも以前からやらなければ成らないことは判って居ても先延ばしにしていた事をいよいよ現実を目の前に突きつけられたと思っています。ついついやり易い様にばかりしていのではすぐに限界に成ります、しっかりしたビジョンと道筋を示すことが求められているのかと思います。来年、再来年と多賀城クラブであえて会長経験者が2代続く事を考えて見てほしいと思います、これからの多賀城クラブはどうあるべきなのか?奉仕団体としてどんな存在意義が有るのかを考えて活動を見直して取組みたいと考えておりますがどうも簡単に答えの見つかる問いではないかもしれません。私の見込みでは時間が掛かります1年では答えが出ないかもしれませんので2年間で基本を見つめなおして3年目からにそなえる必要を感じた訳です、私の年度はそんな思いを持って取り組むラストチャンスと思います。そんな覚悟を込めたテーマを「2度目はない」と表しました皆で一緒に考えて楽しみながら行動していきたいと思います。